4月26日 避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練がありました。写真は年中さんが園庭に避難をしているところです。「お・は・し・も」のお約束を守りながら、みんな無事に園庭へ避難する事が出来ました🌟

4月22日 筍の皮むき

 年少さんは初めての食育で、筍の皮むきをしました。大きくて立派な筍を見て「筍のお洋服を脱がしてあげよう!!」とお友達と協力しながら一生懸命皮むきを楽しんでいる様子が見られました。次の日に筍ご飯として美味しく頂きました🥰

4月8日 年中・年長 進級式

 良く晴れた日☀年中・年長さんの進級式でした。年中さんは、ピカピカの黄色帽子を被って嬉しそうな姿が沢山見られました。年長さんは、幼稚園最後の楽しい思い出が沢山出来ると良いですね🌟1年間宜しくお願いいたします。

4月1日 進級・入園式

 とても良く晴れた日にひよこ組さん・うさぎ組さん・もも組さん・さくら組さんの進級・入園式が行われました。新しいお友達、新しい先生、ドキドキ・ワクワクな毎日が待っていますね❤1年間よろしくお願いいたします。

3月13日  すみれ組・発表

 日付が前後しましたが、3月の誕生会の後にすみれ組さんが鍵盤の発表をしてくれました。「グーチョキパー」の歌に合わせて可愛い手遊びも披露してくれました!!すみれ組さん、ありがとう♪

3月15日  卒園式

 良く晴れた温かい日、年長さん54名が卒園しました。あんなに小さかったみんなが立派に成長し、幼稚園を旅立っていく姿に先生達は嬉しいような寂しいような気持ちです。沢山頑張ってきたみんななら小学校でもきっと楽しく過ごしていく事でしょう!!ずっと応援しているよ!!

3月13日  誕生会

 3月生まれさんの誕生会をしました。写真は年少さんの様子です。今年度最後の誕生会ということで大張り切りの子ども達でした。

3月1日  食育

 年長さんは包丁でハムを切り、年中さんはレタスを手でちぎりました。ちょうど良い大きさにするのが難しかったけど頑張りました!!給食ではロールサンドにして美味しく頂きましたよ!!

2月28日  たてわり

 今年度最後のたてわりでした。それぞれのグループに分かれて椅子取りゲームやフルーツバスケットなど楽しく遊びましたよ。1学期は緊張していた様子でしたが今日はみんなの笑い声が沢山聞こえてきました!!最後に「また遊ぼうね」「みどりぼうしさんありがとう!」とお別れのご挨拶をしました。

2月17日  生活発表会 午後の部

 年中さん・年長さんはさすがお兄さん・お姉さん✨練習の成果をバッチリ発揮し、カッコ良い姿を沢山見せてくれました!!息がピッタリ揃った太鼓に劇では大きな声でセリフを言えました。良く頑張りましたね☺

2月17日  生活発表会 午前の部

 子ども達が楽しみにしていた生活発表会がありました。大きなステージで頑張る姿はとっても可愛かったですね❤ひよこ組さん、うさぎ組さん、年少さん!!とっても上手でした!!!

2月2日  豆まき
 

 幼稚園では一足早く節分の豆まきを行いました。写真はうさぎ組さんの様子です。勇気を出して鬼に立ち向かっていく姿、怖くてちょっぴり涙が出たり、「大きくなったけ今日は泣かんかったよ!!」と得意そうな表情。みんなが健康で楽しく過ごせますように!!

1月17日  年長の発表
 

 年長さんは合唱の発表をしてくれました。「ひまわりの約束」「ありがとうのはな」を綺麗な声で歌う姿に成長を感じ、「うるうるしました、、」と言って下さる保護者の方もおられました。残り少ない園生活ですがお友達や先生と楽しく過ごして欲しいです。

1月17日  誕生会
 

 1月の誕生会でした。写真は年中さんの様子です。お父さんやお母さんが来てくれて嬉しいような恥ずかしいような表情をしていたのがとても印象的です。今月の歌は「コンコンクシャン」でした。子ども達の大すきな曲なので大きな声が響き渡っていましたよ♪

12月20日  もちつき
 

 年長さんは餅つきをしました。最初はもち米の粒がいっぱいありましたが、みんなで力を込めて10日ずつお餅をつくとよく伸びる美味しそうなお餅になりました。先生達も頑張りましたよ!!「腕が痛くなった~」という声も聞こえてきました(*´▽`*)

12月14日  クリスマス会
 

 末光幼稚園にあわてんぼうのサンタクロースが来てくれました!サンタさんの登場に子ども達は大喜びです♬「サンタさんはどうして赤い服を着てるの?」や「ソリはどうして空を飛ぶの?」など質問もしてみました!!給食の時間にはクリスマスケーキも食べて大満足の様子です!!!

12月13日  つくし組・発表
 

 誕生会の後は、つくし組さんの鍵盤・歌の発表でした。サンタさんのお面がなんともいえない可愛さで癒されました!!!つくし組さん、素敵な発表をありがとう❤

12月13日  お誕生会
 

 12月のお誕生会でした。写真はピンク帽子さんの様子です。「サンタさんからどんなプレゼントが貰いたいですか?」のインタビューにしっかり答える事が出来ました!!

12月4日  年長参観日
 

 年長さんは英語の参観日でした。セイハのクリス先生はとっても面白い先生です♬みんなが大好きな英語をお父さん、お母さんに見てもらえて子ども達も嬉しそうでした!!

11月30日  すみれ組・参観日
 

 すみれ組さんの参観日では、スノードームを製作しました。切ったり、貼ったり先生のお話を良く聞いて一生懸命活動していました。みんなクリスマスが待ちきれない様子です!!

11月29日  つくし組・参観日
 

 ますます寒さが増して来ましたが、幼稚園は子ども達の賑やかな声で温まっています。つくし組さんの参観日では素敵なクリスマスツリーのカードを製作しました。クリスマスが楽しみですね!!

11月29日  年長・光消防
 

 年長さんは光消防に園外保育へ行ってきました。地震の体験や火災の煙体験、救急車の中へ入らせてもらったり消防車の説明を聞いたり、盛りだくさんな1日を過ごしました。地震や火事が起きた時の煙の恐ろしさなど身近に感じられ、良い経験になったと思います。

11月22日  年長・動物園
 

 お猿さんの前でお猿ポーズをしている様子です。子ども達の楽しそうな笑い声が沢山聞こえてきました。動物園ではカワウソの赤ちゃんが誕生していて「かわいい~❤」とメロメロになりました。「この動物、牙すごいね」「肉食べるからやろ!!」とお友達と一緒に過ごした動物園はまたひと味違う発見があった様子です。

11月22日  さくら組参観日
 

 今日はさくら組さんの参観日でした!!昨日と同様にクリスマス製作を行いました。新館からみんなの楽しそうな声が沢山聞こえてきました!!完成した作品が飾られるのが楽しみです❤

11月21日  もも組参観日
 

 ままやぱぱが幼稚園に来てくれるので朝からニコニコなもも組さん!!クリスマス製作に取り組んでいました。ハサミを使う姿もとても安定してきましたよ。成長した姿を見ていただけて良かったですね♬

11月15日  さくら組発表
 

 誕生会の後はさくら組さんの歌の発表でした。ドラえもんの歌に素敵な振り付け!!特に「はいっタケコプター」の所がとても可愛かったです。最後は「とってもだいすきさくらぐみ~❤」の決めポーズ!!さくら組さん、ありがとう😄

11月15日  誕生会
 

 11月生まれさんのお誕生日会でした。写真は年長さんの写真です。インタビューに一生懸命答えてくれた子ども達!!終わった後は清々しい表情をしていましたよ🎵

11月2日  芋掘り
 

 待ちに待った年中さんのお芋掘りの日でした!!一度延期になったからこそ楽しみな気持ちが溢れていましたよ。お友達と協力して一生懸命してお芋を探していました。

11月1日  芋掘り
 

 年長さんは園長先生の畑まで険しい道のりを頑張って歩いて行きました。お芋畑につくと「取るぞ~!!」とやる気満々😄「7個も取れたよ」と嬉しそうな子もいましたよ。

10月31日  ハロウィン
 

 幼稚園の園庭もハロウィン仕様になっているのを見てワクワクしている子ども達。「トリックオアトリート」を何回も練習して準備はバッチリでした!!色々な楽しいハロウィンゲームにお菓子も貰えて笑顔いっぱい思い出もいっぱいです。

10月26日  お芋掘り
 

 園長先生の畑で年少さん。幼稚園の畑でうさぎ組さん・ひよこ組さんがお芋掘りをしました。大きなお芋や小さなお芋、色々な形のお芋に大喜びの子ども達でした。楽しすぎて「まだやりたかった~」という声も聴こえてきました😄

10月24日  歯磨き指導
 

 下松デンタルアカデミー専門学校の学生さんが年長さんに歯磨き指導をして下さいました。歯ブラシの持ち方や動かし方、虫歯にならない為のコツなど分かりやすく教えて貰いました!!目指せ!!虫歯0の健康な歯✨

10月19日  縦割り保育
 

 今回の縦割り保育ではハロウィンの製作を行いました。ハサミで難しい形を切っている年長さんを憧れのまなざしで見ている年中さんと年少さん。子どもたち同士のやり取りがとても可愛かったです。各グループの素敵な作品は幼稚園の廊下に飾っています!!

10月18日  小学校との交流会
 

 下松小学校の一年生からご招待をして貰い、年長さんは秋祭りに参加してきました。お兄さん・お姉さんが秋の物を使って楽しいゲームや景品を用意してくれていました。くじやまとあてゲームなどとっても楽しそうな様子でした!

10月12日  年中・食育
 

 年中さんが食育で人参を切ってくれました。固いけど力をいれて「よいしょっ」。一口サイズに切りました。人参たっぷりの美味しいシチューが出来ました!!年中さんありがとう❤

10月12日  年少・動物園
 

 ルンルンでバスに乗り込んだ年少さん!!「ヤギが見たいな」「キリンさんおるかね?」と会話に花が咲いていました。お昼寝中のライオンさんが突然唸りだしびっくりして涙が出ちゃったお友達もいたみたいです(>_<)

10月11日  誕生会・もも組発表
 

 誕生会の後は、もも組さんが歌の発表をしてくれました。「けんかのあとは」という歌で可愛い振り付けがとっても素敵でした❤大きな声がホール中に響き渡りました。もも組さん、ありがとう♬

10月11日  誕生会
 

 10月の誕生会がありました。写真は年長さんの様子です。インタビューではハロウィンにちなんで「もし魔法が使えたらどんな魔法がつかいたいですか」という内容でした。お誕生児さんの個性が溢れる面白い回答が沢山聞けました。

10月6日  年中・徳山動物園
 

 年中さんみんなで徳山動物園に園外保育に行きました。お友達や先生と行く動物園はまた一味違う楽しさがあった事でしょう!!ちょうどご飯中のゾウさんと写真をパシャリ♪

9月30日  年中・年長運動会
 

 2日目の運動会もとても良いお天気でした。息がピッタリ揃っているカラーガードにバトン。歯を食いしばって頑張っている組体操などなど!!毎日練習した成果を発揮出来るよう、真剣な顔をしている子ども達に大きな感動を貰いました。

9月29日 うさぎ・ひよこ・年少     運動会
 

 とても良いお天気の中、運動会が開催されました。お天気も子ども達を応援しているようでしたね!暑い中一生懸命、走ったり踊ったりする姿に成長を感じました♪

9月25日 避難訓練
 

 火事を想定した避難訓練をしました消防士さんから「上手に避難が出来ています」と褒めて頂きましたよ。その後は年長さんが放水体験をさせて頂きました。年中・年長さんは消防車をよく観察しながらスケッチもしました。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。

9月13日 誕生会
 

 9月の誕生会を行いました。写真は年中さんの様子です。9月のインタビューは「運動会で頑張りたい事はなんですか?」でした。「かけっこで1番になりたい」と答えてくれる子どもが多かった印象です!あと少しで運動会♪頑張りましょうね!!

9月7日 食育・フルーチェ作り
 

 「エプロン持ってきたよ!」と張り切っていた子ども達!!写真はうさぎ組さんの様子です。苺のあまーい良い匂いが教室中に広がります。グルグルと力を込めてかき混ぜ、美味しいフルーチェの完成です♪

8月29日 不審者避難訓練
 

 不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。不審者役の方が見えても落ち着いて新館へ避難が出来ました。その後は警察の方から「いかのおすし」のお話をしてもらい真剣にお話を聞く姿が見られました。

8月25日 年長・盆踊り
 

 良い天気の中、いよいよ年長さんの盆踊りが行われました。暑い中でしたが、さすが年長さん!!しっかり立派な姿を見せてくれました。

8月24日 年中・盆踊り
 

 昨日の年少さんたちの盆踊りを見て「次は僕達だ!!」と張り切っていた年中さん。天候にも恵まれお外で盆踊りが出来ました!!暑い中でしたが、頑張って練習した盆踊りをお父さん・お母さんに見てもらえて嬉しそうでした(*^^*)

8月23日 年少・うさぎ・ひよこ
     盆踊り
 

 ポツポツと雨が降っていたので室内で盆踊りを行いました。みんなの可愛い浴衣と甚平姿に先生達は癒されました♥いつもと違う雰囲気にちょっぴりビックリして涙が出るお友達もいましたが頑張りましたね♪

7月28日  つくし組の様子
 

 夏期保育中のつくし組さんの様子です。みんなで塗り絵をしていましたよ(*^^*)色んな色を組み合わせて素敵な作品が出来ていましたよ�!!

7月28日  年長・色水遊び
 

 自分の好きな色を思い思いに作り、お友達のペットボトルを見て「すごーい!!綺麗な色じゃね」と思いやり溢れる言葉が聞こえてきました。夏の楽しい思い出がまた1つ増えましたね🎵

7月27日  年少・ボディペイント
 

 両手いっぱいに絵の具を付けてすごく嬉しそうな年少さん!!画用紙にみんなの可愛い手形が沢山出来ていました。次第に足や顔にも絵の具を付けてダイナミックに遊んでいる姿がなんとも可愛らしかったです❤

7月26日  年中・色水遊び
 

 夏期保育初日は年中さんの色水遊びでした。「オレンジ色が出来たよ」「紫作ろうよ!」とお友達と楽しくお喋りしながら遊びを深めていましたよ(*^^*)

7月21日  夏の思い出保育
 

 年長さんが楽しみにしていた夏の思い出保育!海に行って沢山泳ぎ、すいか割をしてゲーム大会。夜ご飯はカレーを食べてその後は肝試しスタンプラリーと盛りだくさんな1日でした。子ども達のキラキラ笑顔が溢れました。

7月14日  年長・食育
 

 年長さんの食育では、ピーマンを包丁で切りました。「ピーマン食べれん」と言っていた子どももみんなで楽しく活動するうちに「食べてみる!」と前向きになっていましたよ🎵給食の先生がピーマンのじゃこ炒めにしてくれ、美味しく頂きました。

7月13日  7月・誕生会
 

 7月の誕生会がありました。写真は年少さんの様子です。お誕生児さんが多かったのですが、最後まで集中して参加していました!!
お祝い菓子は星形のジャムパイで「可愛い~」と大喜びでしたよ🎵

7月12日  年長・市民プール
 

 朝から雨がポツポツ。「お願い!市民プール行きたい!!」とお願いする年長さん。そんなみんなの願いが届き、雨がピタっと止まりました。頑張って顔をお水につけたり、ワイワイ遊んだり良い思い出が出来ました。

7月6日  年中・市民プール
 

 梅雨空が続いていましたが、この日はとってもとっても良いお天気でした!!年中さんは大喜びで市民プールへ行ってきました。大きなプールに大興奮🎵冷たいお水がとても気持ち良かったそうです!幼稚園に帰ってくるなり「楽しかった~」ととても満足そうでした。

6月28日  たてわり
 

 今年度初めての縦割りの日でした。年長さんは張り切って年少さんをクラスまで迎えに行ってくれました!!各チームに分かれて自己紹介をしました。他の学年のお友達と一緒に過ごせてニコニコ笑顔が溢れていましたよ!

6月16日  ひまわりロードプロジェクト
 

 年長さんは下松市のイベントで笠戸島へひまわりの種を植えに行きました。とても暑い中、本当に良く頑張っていました。「大きくなってね」と願いを込めながら植えたひまわりが大きくなるのがとても楽しみです。くだまるくんも応援に駆けつけてくれ、大喜びの年長さんでした。

6月14日  6月・誕生会
 

 6月の誕生会の日でした。写真は年少さんの様子です。外は曇り空でしたが、新館では子ども達の明るい声でいっぱいでした(*'▽')
6月生まれさん!おめでとうございます!

6月7日  年少・食育
 

 年少さんの食育では、玉ねぎの皮むきをしました。写真はさくら組さんの様子です(*'▽')「どこまで剥けばいいのかな?楽しいな🎵」と気付いたら全部バラバラになってしまったお友達もいたそうです(笑)エプロン姿がとっても素敵でした。

6月5日  もも組さんの様子
 

 もも組さんの朝の会の様子です。楽しそうに季節の歌を歌っていました!!「かたつむりと時計の歌がすき~💛」と教えてくれましたよ。元気いっぱいのもも組さんでした!

5月29日  避難訓練(地震)
 

 地震を想定した避難訓練を行いました。「地震です」の放送が流れると”だんごむしのポーズ”で大切な頭を守ります。その後は無事に園庭へ避難が出来ました。

5月22日  うさぎ組さんの様子
 

 うさぎ組さんは現在、3人のお友達が過ごしています。今日はみんなで仲良く風船遊びをしていました。風船を持って「ハイ!ポーズ★」年少さんのお部屋で一緒に給食を食べたり、遊んだりもしています。

5月17日  5月・誕生会
 

 今日は5月生まれさんの誕生会の日でした。写真は年長さんの様子です。ワイワイ賑やかな楽しい誕生会となりました。5月生まれさん!!おめでとうございます(*^^*)

5月15日  ひよこ組さんの様子
 

 朝のおやつの様子です。お休み明けは、お母さんとバイバイする時に涙が出る事もありますがすぐに気持ちを切り替えられるようになりました。大好きな先生と楽しく遊んで笑顔いっぱいのひよこ組さんです♪

5月10日  年中・泥んこ遊び
 

 朝からワクワクな年中さん!楽しみにしていた泥んこ遊びの日でした。お日様の光がちょっと暑いくらいの良いお天気だったので冷たいお水がとても気持ち良さそうでした。年中さんの楽しそうな声が幼稚園に響き渡りました♪

5月10日  交通教室
 

 年少・年中・年長、各学年で交通教室を行いました。写真は年長さんの様子です。3本指のお約束や横断歩道の渡り方をお勉強しました。

5月9日  年少・玉ねぎの収穫
 

 年少さんは玉ねぎの収穫をしました。赤ちゃんみたいに小さい玉ねぎや大きくてずっしりしている玉ねぎ、色々な大きさに驚いている年少さんがとても微笑ましかったです♡

4月28日  避難訓練
 

 火事を想定した避難訓練を行いました。口と鼻をしっかり抑えて煙を吸い込まないようにしたり、「お・は・し・も」のお約束をしっかりお勉強しました。みんな無事に園庭へ避難が出来ました。

4月24日  筍の皮むき
 

 年少さんは初の食育で、筍の皮むきをしました。大きな筍に「すごーい!」と大興奮の子ども達。小さな手で一生懸命皮をむきました。終わった後も「楽しかった♪」と大満足でした。

4月20日  お散歩
 

 年中さんみんなでアルクの裏の公園までお散歩に行きました。良く晴れていてお散歩日和でしたね!きっと春のお花や生き物達など色々な発見があった事でしょう。

4月19日  誕生会
 

 写真は年中さんの誕生会の様子です。4月生まれさんはみんなより一足先にお兄さん・お姉さんになりました!新しい学年になって初めての誕生会で少し緊張していた様子でした。

4月10日  年長・進級式
 

 「いよいよ緑帽子だ」という思いを胸に誇らしそうな表情の子ども達。呼名のお返事も自信に溢れていました。幼稚園最後の楽しい思い出が沢山出来ますように💛
一年間よろしくお願いします。

4月10日  年中・進級式
 

 良く晴れた日。年中さんの進級式でした。ピカピカの黄色帽子を被って嬉しそうな姿が沢山見られました。新しいお友達、新しい先生!沢山楽しい思い出を作って行きましょうね🎵一年間よろしくお願いします。

4月3日  年少・入園式
 

 午後からは年少さんの進級・入園式でした。大きな園服に身を包みドキドキ、ワクワクな幼稚園生活のスタートです!!

4月3日  入園式
 

 ひよこ組さんの進級・入園式でした。小さくて可愛いひよこ組さん!!明日からの毎日がとても楽しみです🎵

3月30日  卒園式
 

 今日は、卒園式(第2弾)です。2号とお預かりの年長さんも参加して行いました。修了証書を受け取り、園長先生を見つめる真っすぐの瞳からは、さすが卒園児だな、という真剣な気持ちが感じられました。アットホームな雰囲気の中にも緊張と感動があり、とても素敵なお式でした。
緑帽子さん全員揃って、末光幼稚園を卒園しました!!おめでとう!そして、たくさんの思い出をありがとう。。。

保護者の皆様、ありがとうございました。

3月16日  卒園式
 

 コロナ対策もあり、お天気が良い場合は園庭で卒園式を行っています。緊張の式が終わって、みんなで最後のふれあいを楽しんでいる場面です。お友だちとお別れするのは寂しいけれど、みんな立派に成長し、未來へ希望いっぱいのキラキラした表情です。先生たちは、いつまでもみんなを応援しています!!大好きな大好きな、かわいいかわいい子ども達、小学校生活がんばってね。先生達は、ずっとずっと応援しています。

3月1日  お別れ集会の様子
 

 日付が前後しましたが、1日に行われたお別れ集会の様子です。年長組さんは合奏と歌を披露し、年少・年中組さんは学年ごとに年長さんへ向けて発表をしました。一生懸命に発表する子ども達の姿を見て、感動の涙が止まらなかったのは先生達。この一年間の日々を振り返り、大きな成長を感じたひと時でした。子ども達は、卒園するお兄ちゃんお姉ちゃんへの感謝の気持ちを持ちながら、進級に向けて頑張る気持ちも芽生えたようです。

3月8日  年長組 園外保育の様子
 

 年長組さんは、最後の思い出作りとして笠戸島に行きました。
少し汗ばむくらいの陽気で、全身で春を感じながら楽しんでいました!!はなぐり海岸でお弁当を食べて、食後は波打ち際で貝拾いをしました。子ども達からは、「おいしいお弁当をありがとう!!美味しかったよ!」とおうちの方への感謝の声もあり、立派に成長した姿に先生達も嬉しくなりました。

2月11日  生活発表会・午後の部
 

 午後は、つくし組、すみれ組、ふじ組、ゆり組の発表会でした。
太鼓や遊戯、劇など盛沢山。音楽に合わせて上手に表現したり、感情を込めて役になりきったり、さすがでした。年長さんは園生活の集大成として、達成感でいっぱいだったようです。皆様、たくさんのご声援をありがとうございました!!

2月11日  生活発表会・午前の部
 

 午前中は、ひよこ組、うさぎ組、もも組、さくら組の発表会でした。いつもと違う雰囲気に涙が出てしまうお友だちもいましたが、みんなの応援がパワーになり、元気いっぱい可愛さいっぱいの発表会になりました。

2月3日  おにはそと~!!
 

 初めて豆まきに参加するお友達は、ワクワク!!熟練の年中、年長さんはドキドキではなく、「ドッキンドッキン、ハラハラ」鼓動が聴こえてくるかのようでした。
みんな大きな声で「おにはそと!ふくはうち」はやくおわってよ~!! 今年の鬼は、みんなの豆パワーにびっくりして、すたこらさっさと逃げていきました。

1月25日 ゆき~!!
 

 10年に一度レベルの大寒波がやってきました。前日から降り続いた雪で一面の銀世界です。今日は自由登園となりましたが、登園した子ども達は雪遊びに大喜び!!気温がなかなか上がらず、一日中、冷え冷えでした。おうちで過ごされた皆さんも、雪だるまを作ったり、雪に触れたり・・・きっと楽しまれたことでしょう。明日は発表会の予行練習です。本番まであと少し、みんなでがんばろうね!!

1月12日 外遊びの様子
 

 新しい年が明け、心も新たに新学期がスタートしました。発表会の練習や年度末に向けての忙しさの中にも、こんな楽しいひと時があります。緑帽子さんが立派な先輩として成長した姿を見せてくれ、幼稚園にもすっかり慣れたピンク帽子さんが進んで遊びに参加するようになり・・・一日一日が充実しているようです。
今年も元気いっぱい頑張ろう!!

12月15日 クリスマス会の様子
 

 「メリークリスマス!!」の声と共に、サンタさん登場!写真は後半に行った、年中・年長組さんのクリスマス会の様子です。身を乗り出して喜びの声を上げる子や、声にならない感動でサンタさんを見つめる子、嬉しくて嬉しくてたまらない様子でした。
今度は24日の夜にみんなのお家に行くからね。そう言って愉快なサンタさんは帰っていきました。

12月8日 お餅つきの様子
 

 お外で、ポカポカお日様の光を浴びながら、みんなが楽しみにしていたお餅つきをしました。お餅をつくクラス、見学しながら応援するクラスに分かれて、元気いっぱい「いーち!にーい!さーん!!」もち米がどんどんお餅になっていく様子を不思議そうに見ていたり、なかなか思ったように杵が振り降ろせなかったり、いろんな経験が詰まったお餅つきになりました。

12月1日 ゆり組の様子
 

 冷たい北風を感じる今日この頃・・・子ども達は、クリスマス製作をワクワクしながら楽しみ、園の大きなクリスマスツリーも日に日にカラフルになってきています!年長さんは、かわいいおうちを作りました。カラーフィルムの窓、サンタになった自分の写真、おしゃれなレンガの壁に雪の積もった屋根。年長さんらしく凝った飾りになっています。サンタさん、見てくれるといいね!

11月16日 誕生会の様子
 

 写真は、年少さんの誕生会の様子です。可愛いトーストの手作りお面が良く似合っています。誕生会は楽しみだしワクワクするけれど、いざマイクを向けられると、緊張感一杯!!でも1年に1度の晴れ舞台なので、頑張ってインタビューに答えました。

11月1日 うさぎ・ひよこ組芋ほりの様子
 

 日付が前後してしまいましたが、写真はうさぎ・ひよこ組さんの芋ほりの様子です。幼稚園の畑でお芋ほりをしました。お芋が出ても出なくても、掘ったり埋めたり土の感触も楽しんでいたようです。

11月2日 年長組・芋ほりの様子
 

 年長さんは、先生と保護者の方の引率で、歩いて園長先生宅の芋畑に行きました。最後の上り坂は驚愕の急こう配で、畑に着く頃には既に疲労が・・・。ですが、お茶休憩後には復活!あれよあれよという間に掘って掘って掘り尽くし、さすが緑帽子パワーです。

11月1日 年中組・芋ほりの様子
 

 ちょっぴり曇り空でしたが、子ども達の表情は晴れ晴れとしていました!黙々と掘り続ける子ども達・・・。「真っ赤なお芋だ」「せんせ~みてみて!」あちこちから嬉しい声が聞こえてきて、芋掘り2日目も楽しかったね!!。

10月31日 年少組・お芋ほりの様子
 

 秋晴れの空の下、年少さんは園長先生宅の畑までお芋ほりに出かけました。園バスに乗って坂をぐんぐん登って、畑に着くと大興奮!!柔らかい畑の土の中から、慎重にお芋を掘っていきました。大きいお芋、小さいお芋、たくさん連なったお芋・・・子ども達をこんなにも熱中させる自然の恵みって素晴らしいですね。

10月28日 ハロウィンパーティー!!
 

 毎年、ハロウィンパーティーの日は、とても良いお天気だそうです。今年も最高の晴天でした。子ども達は今日を楽しみにしてマントや飾りを作り、先生達は子ども達が喜ぶ姿を想像しながら、毎日準備を進めてきました。クラスごとにゲームを楽しんで盛り上がりました。それが終わると、係の先生にびっくりするほど元気な声で「トリックオアトリート!!」お菓子を貰った後は、小さな声で「セ、センキュー・・・」(笑)

10月27日 年中・どんぐり拾いの様子
 

 写真はすみれ組さんです。
どんぐり、まだ残ってるかな・・・待ちに待った年中さんの番がやってきました!!嬉しそうに抱えて帰った袋には、様々な種類のどんぐりが入っていました。「先生、1つどうぞ」「はい、おみやげ」廊下やお部屋で出会った先生達に、お土産話をしながらどんぐりを配る子ども達。先生達にとっては、優しい心の成長も感じられたひとときでした。ありがとうね

10月26日 年長・園外保育の様子(続編)
 

 飼育員さんが、子ども達の方へゾウを誘導して下さり、間近で見ることが出来ました。ゾウや小型動物は喜んで見ていましたが、クマやトラ・ライオンゾーンになると、怖がって表情が硬くなったり先生の後ろに隠れたり・・・中には果敢に立ち向かおうとする子、はなから「ぼくはトラは見ないよ」とクールに通過しようとする子などなど、子ども達の様子もまた個性的で楽しい園外保育となりました。

10月26日 年長・園外保育の様子
 

 「先生!今日は動物園に最高じゃね!!」”おはよう”よりも先に、元気に声を掛けてくれた年長組の男の子。リニューアルした動物園の中は、どこもかしこも子ども達の興味を引く場所ばかりでした。途中、「ちょっと臭いが・・・」子どもは正直ですね。
担任の先生は、それも含めて生き物について、子ども達にじっくりと考える機会を作っていました。
ただ「楽しかった」だけでなく、年長さんとして学びの時間にもなったようです。

10月19日 年長・誕生会の様子
 

 10月生まれのお誕生会です。緊張しながらもはっきりと上手に発表していました。1年の折り返し地点を過ぎ、一人ひとりにしっかりとした成長を感じています。年長さんは、途中ちょっとしたハプニングがあり、他学年とは違う歌を歌っています(後日アップされる動画でおわかりになるかと・・・)何とも言えない皆の笑顔、どうぞご覧ください(*´ω`)

10月17日 どんぐり拾いの様子
 

 うさぎ組・ひよこ組さんは、周陽公園までどんぐり拾いに出かけました。園バスに乗ってニッコリ!公園に着いてニッコリ!!一つ一つどんぐりを拾いながらニッコニコ(⌒∇⌒) たくさんの喜びとどんぐりがお土産になりました。

10月12日 交通指導の様子
 

 年中・年長組さんは、下松警察署の方による交通指導を受けました。室内で横断歩道の渡り方や交通安全の講義を受けた後、外に出てパトカーの乗車体験もさせていただきました!!まだ新車の匂いが残る、大きくてかっこいいパトカーの運転席に座って写真を撮ったり、おまわりさんとお話したり、とても楽しい時間になりました。

10月1日 運動会二日目の様子
 

 二日目は、つくし組・すみれ組・ふじ組・ゆり組の運動会でした。朝からやる気満々でイキイキとした子ども達の表情からは闘志がメラメラ・・・!!勢いと迫力満点の競技や、感動いっぱいの鼓笛パレード、ダンスで盛り上がりました。手に汗握るリレーでは会場が一体となってとても素晴らしいレースとなり、思い出深い運動会二日目も、皆様のご協力とご声援の中、無事に終了いたしました。
ありがとうございました。

9月30日 運動会一日目の様子
 

 今日は、ひよこ組・うさぎ組・もも組・さくら組の運動会でした。小さな可愛い子ども達が、一生懸命に手足を動かして踊ったり走ったりする姿には、ただただ感動です。ご観覧の皆様からも温かいご声援とたくさんの拍手をいただいた大盛会の一日目、ありがとうございました!!

9月12日 年中組 運動会の練習の様子
 

 運動会の練習も、いよいよ本格的になりました。暑い中頑張る子ども達の表情は、日に日にたくましくなってきています。何度も休憩や健康観察も行いながら取り組んでいますが、「しっかりと睡眠をとる、朝食をきちんと食べる」事により、更にパワー全開で頑張れると思います!!ご協力よろしくお願いいたします
 そして、当日をお楽しみに!!!

9月8日 ひよこ・うさぎ組 食育の様子
 

 ひよこ組さんはうさぎ組さんと一緒に食育活動をしました。
今回は「フルーチェ作り」です。
フルーチェの素と牛乳を大きなボウルに入れて、お玉で”まぜまぜ”・・・最初はサラサラだったフルーチェも後半にはプルンプルンになり、しっかりと力を込めて作りました。みんなで美味しくいただきました~!!

8月24日 2号 英語教室の様子
 

 2号さんは下松市による英語教室に参加しました。クリスタル先生はこれまでも何度か来園されているので、再会を喜ぶ年長さんを中心に盛り上がりました。色探しゲームや絵本など、進行はほぼ英語のみのレッスンでしたが、反応も良く「パープル!オーレンジ!!」etc…身を乗り出して答えていました。。

8月19日 年長組 盆踊り・夏祭りの様子②
 

 写真はヨーヨー釣りの様子です。「これ、どうやってやるん?」初めてのヨーヨー釣りにドキドキ!!コロナの影響で中々夏祭りや季節ならではの行事を体験する機会が減って3年目、年長さんだけの夏祭りに申し訳なさを感じつつ、先生達は子ども達の喜ぶ顔を想像しながら準備してきました。「たのしかったよ」「先生、ありがとう」・・・”先生達もたのしかったよ。ありがとう!!”
来年こそ、みんながマスク無しで心配なく伸び伸びと夏祭りを楽しめますように・・・

8月19日 年長組 盆踊り・夏祭りの様子①
 

 今日は盆踊り最終日、いよいよ年長組さんの盆踊り・夏祭りです。さすが年長さんだけあって、力強い盆踊り、ヨーヨー釣りや園長先生とのじゃんけん等ゲームも盛り沢山で,みんなの楽しい笑顔がとてもまぶしい素敵な時間でした。お天気にも恵まれ、皆様のご協力もあって、盛会のうちに終了することが出来ました。

8月18日 うさぎ組 盆踊りの様子
 

 うさぎ組、二名のお友だちは初めての園行事参加です。担任の先生と一緒に”はい、ポーズ!!”緊張したけれど楽しかったね。
少人数の間は、、年少さんやひよこ組さんとの交流もしながら過ごしています。

8月18日 年少・もも組 盆踊りの様子
 

 「がんばって!!」「こっちむいて~」お父さんお母さんのカメラマンからの声援に笑顔で応える子ども達・・・ニッコリ笑って最後のポーズ!!夏の素敵な思い出の1ページとなったことでしょう!(^^)!

8月18日 年少・さくら組 盆踊りの様子
 

 じりじりした暑さにちょっぴりご機嫌ななめのお友だちもちらほら…浴衣姿で立っているだけでも可愛いさいっぱいの年少さんです。暑かったけれど最後までよく頑張ったね!!

8月17日 年中組 盆踊りの様子
 

 引き続き年中組の盆踊りの様子、こちらはつくし組です。
盆踊りの前にワクワク、踊ってウキウキ、そしてご褒美を貰って「やったー!」解散後は、可愛い子ども達の写真撮影を楽しむご家庭の様子も見られました。皆様、ご協力ありがとうございました!!

8月17日 年中組 盆踊りの様子
 

 あいにくの雨で、室内開催となりました。クラスごとに分かれて、盆踊りを楽しみ、浴衣や甚平姿の可愛い子ども達と一緒に盛り上がったひとときでした。

8月17日 年少組・誕生会の様子
 

 夏期保育1日目は、8月生まれのお誕生会です。こんがりと日焼けしたり、お出かけや楽しかった思い出を沢山聞かせてくれたりしていました。

8月10日 幼稚園部・預かり保育の様子
 桜の木陰でお水遊び(泥んこ遊び?)をしました。
お水の冷たさも、泥んこの感触も、みんなで楽しむこの雰囲気も、大・大・だーいすき!!。大切なお友だちと、素敵な思い出を作ることができたね・・・

 

8月4日 2号の様子
 

 暑い暑いあつーい!!汗びっしょりになって大丈夫なの?…御心配には及びません。ミストを浴びて気持ちいいのと、セミの抜け殻に大喜びの表情です。水分補給も休息もしっかりとりながら、体調やコロナ対策にも気を付けて、今日も賑やかな幼稚園がはじまりまーす!!

8月4日 2号 年中組の様子
 

 2号さんは夏休み中も通常保育をしています。連日の暑さの中で、水遊びは最高!!今日は、年少・年長さんがプール遊びをしていたので、年中さんは外で簡単なお水遊びをしました。ちょっぴりまぶしいけれど、元気いっぱい「はい、ポーズ!!」

7月29日 年長組 お泊り保育の様子(2日目)
 

 写真はスイカ割りの様子です。男の子VS女の子で行いました。結果は…(年長さんのお土産話で御存知でしょうか・・・)お泊まり保育の醍醐味でもある真夏の暑さも感じながら、冷たくて美味しいスイカを食べてニッコリ!!
組体操マスターを目指して、班のみんなで力を合わせて頑張ったスタンプラリー、ヤクルトの先生による「ウン知育」では身体の中の事についてしっかりと学びました。短い時間の中でも濃密な思い出作りが出来たのではないでしょうか。保護者の皆様、突然の予定変更にも関わらずご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。

7月28日 年長組 お泊り保育の様子
 

 コロナ対策の為、宿泊無しの”お泊り保育”でした。一日目は午後から集合して、保護者の方に送られて、笑顔の出発式をしました。
お買い物ごっこや色水遊び、サプライズの”怖い絵本”(年長の保護者の方は、是非お子さんにお話を聞いてみて下さいね)、ゲーム遊びと、盛り沢山でした。楽しい時間はあっという間に終わり、興奮冷めやらぬうちに解散となりました。二日目もご期待ください!!

7月15日 つくし組 市民プールの様子
 

 つくし組さんは市民プールに行きました。園バスに乗ってあっという間に到着し、ワクワクいっぱいのプール遊びです。大きなシャワーの水圧を体験して大はしゃぎのみんな。そして幼稚園のプールとは全然違う大きな大きなプールでしっかりと水につかって、のびのびと水遊びを楽しみました。気持ちよかったね!!

7月6日 すみれ組 収穫の様子
 

 年中組は、栽培していたピーマンの収穫をしました。今回はライムホルンという苦みのないフルーティな品種の栽培にも挑戦しました。大きく実ったピーマンに大喜びの子ども達ですが・・・食べるのは苦手~な、声も聞かれました。これを機に苦手な物も少しずつ食べるようになるといいですね。

7月6日 ふじ組の様子
 

 ふじ組は、音読ワークをしました。大きな声で、一文字ずつゆっくりと読み進めていきます。先生の合図に合わせて、”おやすみ”を意識して長文を音読しています。グループごとの発表では声を合わせてとても上手に出来ました。、一人で発表する事に挑戦したお友だちもいました!!よくできました!!

6月24日 縦割りの様子
 

 今年度初めての縦割り保育です。年少から年長までのクラスをグループに分け、異年齢で過ごします。年長さんは、自分がお世話をする年少さんを迎えに行きました。ちょっぴり涙が出てしまうお友達もいましたが、最後には笑顔で「また遊ぼうね」と声を掛け合う姿を見て、先生達もほっこりしました。

6月22日 避難訓練の様子
 

 雨が降ったり止んだりの為、避難はせずに消防車見学・放水体験を行いました。年長さんは、消防署の方の講話で避難のお約束を再確認し、当日のお当番さんが代表で放水体験をしました。緊張しながらも力いっぱいホースを持って放水!!みんなが見守る中、頑張ってやり遂げました。

6月20日 ひよこ組・プール遊びの様子
 

 今日からプール遊びが始まりました。これまではコロナ対策の為にプールを控えていましたので、幼稚園のプールは初めて!!というお友だちが殆どです。ひよこ組さんは、お水の気持ちよさに大はしゃぎの子、戸惑う子…悲喜こもごもでした。梅雨空が心配ですが、みんなで楽しいプール遊びが出来ますように!

6月14日 さくら組・朝の体操の様子
 

 盆踊りの練習が始まりました。あいにくの雨で室内練習でしたが、みんな楽しそうに踊っていました。覚えた振り付けを「~だよね」とお話する姿もみられ、微笑ましい朝のひと時でした。

6月8日 年少・食育の様子
 

 今回の食育は、玉ねぎの皮むきでした。さくら組さんは、まずビニール手袋に大はしゃぎ!!玉ねぎの匂いを嗅ぎながら慎重に皮むきをしました。給食は、その玉ねぎを沢山使った、とってもおいしいカレーでした。「これ、ぼくが剥いた玉ねぎかね?」と、嬉しそうにカレーをほおばっていました(^^♪

6月8日 年長組・組体操の練習
 

 年長組は、組体操の外練習が始まりました。裸足で味わう地面の感触に「いた~い」「くすぐったい」「気持ちいい」感想は様々ですが、みんなとっても嬉しそうです。熱中症やコロナ対策もしながら、頑張って練習に取り組んでいます!!

6月1日 年長組・虫歯予防教室の様子
 

 園バスに乗って、保健センターに「虫歯予防教室」に行きました。歯磨きの仕方、お口の健康について学びました。ご家庭でも、これを機会に、正しい歯磨き習慣を身に付けるよう、お話してみて下さいね。

5月31日 避難訓練の様子
 

 地震想定の避難訓練をしました。写真はつくし組の様子です。落ち着いて、”ダンゴムシのポーズ”をしています。先生のお話をよく聞いて、みんなで安全に訓練することが出来ました。

5月13日 園内交通教室の様子
 

 写真は、つくし組の様子です。
横断歩道を渡る時の約束や、交通安全についての話を聞き、実際に渡る練習をしています。ご家庭でも、お散歩やお出かけの時に実践してみてくださいね。

5月11日 さくら組の様子
 

 朝の会の様子です。連休明けで、涙が出てしまうお友達もいましたが、少しずつ気持ちの切り替えが上手になってきています。先生が前でお話を始めると、静かに聞く姿も見られました。

4月28日  避難訓練の様子

 今年度初めての避難訓練は、火災想定でした。「お・は・し・も」のお約束をしっかりと守って、落ち着いて訓練に参加することが出来ました。

4月20日  もも組の様子
 

 もも組さんの製作活動は…パスを使って、好きな色や模様を描きました。まだまだ園生活は始まったばかりで、涙が出てしまう事もありますが、みんな少しずつ慣れてきているようです。頑張って下さいね!!

4月20日  年中組・誕生会の様子

 コロナ対策の為、学年ごとに誕生会を行いました。手作りのお面をかぶって、ちょっぴり緊張したお誕生児さん達。自己紹介や、くじ引きで担任の先生とのスキンシップも楽しみました。お祝い菓子のクッキーも大好評でした!

4月13日  ゆり組の様子
 

 ゆり組さんは、こいのぼり製作をしました。写真は、線に合わせてうろこ部分を切り抜いているところです。さてさて、どんなこいのぼりが出来上がるでしょうか・・・お楽しみに!!

4月13日  ふじ組の様子
 

 いよいよ令和4年度が始まりました。年長組は年度始めに行う色々な準備に大忙しです。ふじ組さんは、ワークブックや月刊誌に自分の名前を書きました。真新しい教材にドキドキ・ワクワクです。今年度も元気に頑張って下さいね!!